次のステップの条件

「ここに、500円の道具があります。
これを使うとあなたは幸せになれます」

とあったときに、

「ただし、少しの代償を伴います」

として、

「ここに、1000円の道具もありますが、」

と続いたならば、





「高い分、代償は少ないですよ」

なのか、

「高い分、得る幸せも大きいですが、代償も大きくなります」

なのか、

どちらを思いつくかで、「人間」が決まりそうだ。

飛びながら、思った。
[PR]
Commented by 光藤 雫 at 2009-09-19 01:27 x
こんばんは。久しぶりの訪問になってしまいました。
すごく考えさせられる詩でした。
私は後者ですかね。。道具があるとその分リスクも大きくなってしまうんじゃないかなぁと。
だからこそもし、道具がない状態で幸せを感じられると、その人にとって宝物になるんでしょうね。。

なんとも抽象的なコメントになってしまいましたが…この辺で失礼します。。


Commented by gallery_isolate at 2009-09-26 16:55
雫さま!ご無沙汰いたしております!
私もしばらくカキコをしておらずすみません!

これ、なかなかチープな携帯ゲームをしてたら
思いついたんですけどね(笑

自分の中で、よく二つの価値観があって、
たぶんそれはどちらとも正しい部分があるんでしょうけど、そのジレンマに立ち尽くしたときに急いでつづりました。
でも、こうして雫さんのお考えを頂戴できたりすると、
やっぱりこうして言葉をつづってよかったとおもいます。

>なんとも抽象的なコメントになってしまいましたが
とんでもない。内容に踏み込んでくださっただけでも。
ありがとうございます!
by gallery_isolate | 2009-09-18 23:58 | poem(詩) | Comments(2)