カテゴリ:prose poetry(散文詩)( 222 )

やっぱり苔じゃなかった

ころころ転がり行き着いた地で
まき散らしていた希望のビラは
とっても薄くて小池に溶けた
浅はかな群れが信じた緑は

やっぱり苔じゃなかった
やっぱり苔じゃなかった
やっぱり苔じゃなかった
やっぱり苔じゃなかった


ふらふら動かず動かされずに
無駄に騒がず世界を見つめ
どっしり構えて苔のむすまで
深みを帯びて明日も揺るがぬ

それが本当の希望だった
それが本当の希望だった
それが本当の希望だった
それが本当の希望だった

[PR]
by gallery_isolate | 2017-10-20 17:54 | prose poetry(散文詩) | Comments(0)

人の集まりを例えて人の輪という表現がある
人が弧の一部を形成しているように聞こえるこれが
そのイメージに合致していない気がしてならなくて
僕は敢えて「人の海」という例え方をしたい

人は、複数の海に同時に飛び込むことができる
そして現代では雲の海に心だけ飛び込むこともできる
雲上の水を寄せ集めて自分だけの海を作ることだって可能だ

浸かる水の成分によって言葉の波はどんな顔にもなれる
笑顔の種、真実の鍵、見せかけの城、幼稚な凶器

揺るぎない軸を持っているつもりでも
その波に曝されて緩やかに、もしくは一瞬で自分が変わっていく

どの海に飛び込んで どの水と触れ合うか
どの波に流されて どの方向に向かうのか
誰と共に過ごして 誰を信じていくか
それだけであなたという人間は大きく変わっていくのだ


[PR]
by gallery_isolate | 2017-10-14 15:02 | prose poetry(散文詩) | Comments(0)

水の流れ

この水は
いつまで僕たちのために綺麗でいてくれるだろう

この水は
いつまで僕たちのために湧き出てくれるだろう

ただ一つ知っているのは
永遠に続くものなどないということ

限りあるこの時間を愛おしく想いながら
恵みを授かり、恵みに感謝し、恵みに還元していこう

誰かの手によって汚れてしまう前に

[PR]
by gallery_isolate | 2017-10-01 11:19 | prose poetry(散文詩) | Comments(0)

懐古

東への未練を左手に抱えながら
枝別れした人生の一方を選び
迷い子のようにこの場所に流れ着いた

美しい自由を手にする勇気もなく
目の前の砂すらこの指をすり抜け

藍色の空に溶け込みながら
あの山を越えていく鳥を見つめていた

見えない波が線を繋いでいく現代(いま)だから
喜びと共に未来を拓く扉を磨きながら
幾千もの思いを折り鶴のような言葉にして
この空へ放っていきたい

[PR]
by gallery_isolate | 2017-09-26 19:33 | prose poetry(散文詩) | Comments(0)

言葉の力

言葉で嘘を刷り込むのは簡単なのに、

言葉で真実を理解させるのは困難だ。

なぜ人は吹きもしない風に流されて、

仲間を家族を嫌ってしまうのだろう。
[PR]
by gallery_isolate | 2017-08-21 18:44 | prose poetry(散文詩) | Comments(0)

幸せの灰色

幸せのために白さを求める人がいる


淡い灰色を纏ってきたこの世界を嫌い
白に染めようとする

染まったと思っていた白の中に
必ず灰色の跡が見つかってしまうのに

今まで白だと思っていた色すら
いつしか灰色に見えてきてしまうのに

幸せに近づくために白く染まり出した世界は
きっと幸せから遠ざかっていく


灰色である幸せに誰も気づけないまま

[PR]
by gallery_isolate | 2017-07-27 12:44 | prose poetry(散文詩) | Comments(0)

おもちゃ

母の言いつけを守って
床に散らかったレゴブロックを箱に片づけた

きっと僕を嫌うテレビの中の人たちは、
その箱の中だけを撮影して
「おもちゃがグチャグチャに入っています」と非難するんだ

[PR]
by gallery_isolate | 2017-07-24 22:41 | prose poetry(散文詩) | Comments(0)

We care.

‪We don't know another light like you.

Who misses the day one precious light goes out?

We care.

[PR]
by gallery_isolate | 2017-07-21 22:47 | prose poetry(散文詩) | Comments(0)

赤いコーン

アパートの前に何度も停められた迷惑駐車に対して
幾度となく注意書きを貼っても効果がなかったのに
ただ一度赤いコーンを置いたら現れなくなりました

言葉の力では改心しない頭のよくできた挑戦者には
赤の警告を以て予防線を張ることから始めましょう
[PR]
by gallery_isolate | 2017-06-24 10:20 | prose poetry(散文詩) | Comments(0)

近道への扉

複雑化は意図せず起こりうるが
単純化は常に判断を必要とする

出来る限り単純化することで
次の判断への近道が現れる

今から何かを導きたいなら
先ず目の前の道を開きなさい
[PR]
by gallery_isolate | 2017-06-17 07:19 | prose poetry(散文詩) | Comments(0)