不快遊具

ローラーコースター。
始まりはいつも笑顔から。
期待を抱えて走り出す。
ゆっくり坂を上りきる。

ローラーコースター。
一気に坂を下りていく。
笑顔奪って強張らす。
心を揺さぶり空(から)にする。

ローラーコースター。
一気に坂を上りいく。
緊張の顔緩ませる。
安堵を与える、ただ一瞬。

ローラーコースター。
再び速度を増して落つ。
浅はかな安らぎ後悔する。
裏切りの落下はカウンター。


ローラーコースター。
不安定なるこの心。
いつも見るのは空か土。
楽しいだけじゃ、語れない。
[PR]
by gallery_isolate | 2009-10-25 20:56 | poem(詩) | Comments(0)

STARCAT

c0172718_1328958.jpg

[PR]
by gallery_isolate | 2009-10-20 11:59 | picture&poem(写真+詩) | Comments(0)

「愛してる ただそれだけを 伝えたい」?
「着信が 入ってないと 淋しくて」?
「いつもいつまでも あなたに 会いたくて」?
「たくさんの 言葉と幸せ ありがとう」?

 一四世紀前が今だったら
 こんな言葉が残ってた?

 宝石よりも手頃な石コロを
 いつから放つようになった?

 歴史に、国語史に、芸術史に
 言葉の文化を刻むのならば

 今、世に溢れる流行りの句(うた)は
 ありきたり過ぎた恋愛三昧

「古(いにしえ)の 言葉と心の 気高きは
現在(いま)の浅はか 嘆くばかりか」。
[PR]
by gallery_isolate | 2009-10-18 00:43 | poem(詩) | Comments(0)

楽園

 悦楽の時が続き
 絶頂を迎えられる
 創り上げた楽園を
 果てる迄味わい尽して

 その手、挙げて
 声、鳴らして
 頭揺らす
 快楽
  
 震える聴覚
 眩しい視覚
 深く極まれ
 美学

 「在りの儘」を
 嫌えるから
 美しくあれ
 「音楽」
[PR]
by gallery_isolate | 2009-10-15 20:44 | poem(詩) | Comments(0)

私は、求める

誰かのために何かして、

見返りはいらぬ、というあなた、

自分が信じた理想の中の

「無償の愛」を、掲げるの。


誰かのために何かして、

もちろん物は求めない、

それでも私は相手から、

「ありがとう」だけは求めてしまう。
[PR]
by gallery_isolate | 2009-10-09 22:50 | poem(詩) | Comments(0)

dye

君は深く
僕は浅く

水面から見れば
口は揃うだろう

冷たい雪
暑き射す陽(ひ)

人の皮膚だから
運命められた

数字ならば明白
美意識は測れないさ

だから
君を蒼く染めるように
総て僕で染まるように


呟くだけでいいなら
独り、この喉、くれよう

そして
君が蒼く染まるように
そして、愁い清く見えるように
[PR]
by gallery_isolate | 2009-10-06 11:36 | lyric(詞) | Comments(0)

どうしてあなたはいつの日も
そんな前向きでいられるの?

「間違いない」とか「確実だ」とか
そんなに断言できちゃうの?


見て聞かされる側はいつも
思う以上に冷めた瞳(め)で

定規も持たずにその薄さ
見透かすことができるのに


あなたは昔っからそうね
昭和の醜い戦いも

事実を、包み装っては
スピーカーが放ち送る


もう、こんなにも前向きな
哀愁からは逃れたい
[PR]
by gallery_isolate | 2009-10-03 11:10 | poem(詩) | Comments(0)

anti-business

「ごちそうさま」。
「ありがとうございました」。


 心からおいしいと思った気持ちが
 自然と口からこぼれ出た。

 それに対して満面の笑みで、
 感謝の言葉、返ってきた。

 生きている中で嬉しい瞬間、
 笑顔で気持ちを交わすこと。

 気持ちいいな、思えたように、
 ただ、それだけでよかったのに。

 通り過ぎた別の制服は、
 私の、10秒前までの、

 安らぎの跡を拭い去っては、
 すぐ、次の人、迎えていた。

 まるで恋人が家に来る前の、
 証拠隠滅、がんばるかのよう。

 回転率さえ、考えなければ、
 儲けに、目さえ眩まなければ、

 たぶん、おそらく、気持ちのいいまま、
 笑顔のままで、この思い出は幕、閉じたのに。

「素敵な現実、ごちそうさま。
 どうも、ありがとうございました。」
[PR]
by gallery_isolate | 2009-10-01 09:40 | poem(詩) | Comments(2)