「ほっ」と。キャンペーン

「iPhone SEは、アップグレードされたiPhone 5s?」

iPhone SEが発表され、ウェブ等で様々な反応が現れていますが、よくわからないのが上の記事。(訳文であることも影響してるのでしょうが。)

誰でもわかっている内容に対して、何やらやたら怒っている様子。

ま、こんな記事は気にしなくてもよいとして、しかし私もiPhone SEに関するAppleからのメッセージの変化には驚きました。


組織からのメッセージは、その組織の精神状態が色濃く反映されます。

例えば、業界をトップを目指して追いかける挑戦者の立場であれば、あの手この手でアピールをしますし、業界トップとなればイメージ戦略として抽象的で上質なメッセージ打ち出し方をするものです。

c0172718_17313327.jpg


引越しのサカイも、挑戦者だった時代には印象に残るコミカルな宣伝を打っていたのに対し、現在は信頼と笑顔押しの業界トップらしい落ち着いたメッセージに。

逆に、業界トップにいながら焦りがにじみ出ているメッセージとしては、2007年のドコモの「DoCoMo 2.0」や2009年の自民党の宣伝(民主党ネガティヴキャンペーン)が印象に残っています。

c0172718_16295176.jpg


c0172718_1630871.jpg


さて、話を戻して今回のiPhone SEに関わるAppleのメッセージの何が印象に残ったかというと、

「とても人気の高いデザインを採用し…」
「多くの人々に愛されているコンパクトな…」

と、ユーザーの人気を裏付けに製品開発をしたことを堂々と伝えている点。

c0172718_18473142.jpg



c0172718_18473121.jpg



大画面化の流行に乗っかってiPhone 6を出した時も「みんな大きい方が好きだから」とは言わなかったはず。なので今回も、あくまで自らの意思でコンパクトなデザインを再度追究した旨を謳うのかと思いきや、なんとも素直な開き直り。


カンファレンスにて常に新しきを発信してきたAppleが、研究開発における一旦の極みに立ったことを(意識的にか無意識的にか)表しているのかもしれません。
上記のサカイやドコモのように、ビジュアルやキャッチコピーを抜本的に変えたわけじゃないにせよ、この変化は個人的に非常に衝撃的でした。


より大きな発表を行う印象のある9月に、Appleはどんな驚きを提供してくれるのか。もしくは今回の予感をさらに実感させるものとなるのか。

発表直後だったにも関わらず、もうその先を気にしてしまいます。

※各種画像をお借りしております。
[PR]
# by gallery_isolate | 2016-03-23 21:02 | talk(雑文) | Comments(0)

c0172718_1621932.jpg


私が住む宮崎市のプロモーション動画が完成したそうですが、youtubeのページには以下のようなコメントが寄せられています。

「こういう税金の使い方を、いったいいつまで続けるのでしょうか?」

「目的とする効果が得られているか?どうかの検証もされていませんし、それに対する市民、県民のレスポンスもありません。だから、いつまでたっても浮揚しないことに誰も気づいていません」

「人数のわりにインパクトがない・・・それに、宮崎市の良さがPRされていないと思います」

「余りに酷い動画です」


と、ご覧の通り手厳しい意見が目立っているのが現状で。


たしかに、この動画を見るだけでは、これが誰を対象とし、何を訴え、どのような効果を期待しているかは伝わりづらいものがあるでしょう。そして、この動画を最後まで見る人は、出演者以外は少ないかもしれません。


しかし、税金を用いて、1000人のエキストラを動員し、そして市長も出演し、ダンススクールとのコラボをしながら、LONG VERSIONでは2分54秒もの尺で制作されたこの作品。(さらに4K対応。)


宮崎市のために汗を流している市勤務の知人がいる私からすると、きっとこの動画には、何かの狙いや、理由や、展開があるとしか思えません。

これだけで完結し、満足するはずがない、と。


納税者として、そう信じて、この動画に関する続報を楽しみに待ちたいと思っています。


宮崎市プロモーション動画 「オニの洗濯」(LONG Ver._ 4K対応)
[PR]
# by gallery_isolate | 2016-03-22 21:02 | talk(雑文) | Comments(0)

20160318 電卓について

c0172718_09251015.jpg


昨日、電卓を買いました。

新品の電卓を手にして、ふと、
こんな経験は人生で何回あるだろうと考えました。

電卓は、家にあるものを使ったり、職場の前任者からの引き継ぎや備品としてあるものを使うことも多く、自分で買う経験自体、多くはないかな、という気がします。

さらに、最近の様々な機器のようにしょっちゅう機能のアップデートが行われるわけでもなく、商品寿命も大変長い、いわば製品の完成系。

もしかしたらもう2度とこの経験をすることはない、生涯の相棒になるであろう、と思うと、さらなる愛着が湧いた今日この頃。
[PR]
# by gallery_isolate | 2016-03-18 21:02 | talk(雑文) | Comments(0)

c0172718_925311.jpg



なぜ歌うのか。

自作の曲で「君のために歌う」とか
「僕が傍にいる」っていうことを歌える人がいる。

それは、きっと、自分自身や自分の歌や自分の歌声に
潜在的な自信があるから。

私の口からそんな強気な言葉は
どう頑張っても発することができない。


では、私はなぜ歌うのか。

きっと、
自分自身が人前に立ってパフォーマンスを行うような
フロントマンとはかけ離れた人間であることを自覚しているから。

だから、
ステージに立っている時間とは、その憧れの姿を、
いろんな躊躇を振り切って体現している夢の時間なんだろう。

書き溜める歌や詞とは、普段公言できていない気持ちや考えを、
思いのままに形にできる自由の場所なんだろう。


あとは、楽器の演奏ができないから、
せめて歌うことでしかステージに立てる方法が思いつかないだけ。


では、人様の時間をいただいて
潜在的な自信のないステージを見せていいのかといえば、

こんな男が緊張しながら夢の時間を体現していることを
たまたま同じ感覚を持った方が見て励ましになればと思っているし、

持ち合わせていないフロントマンシップに憧れの姿を憑依させて、
演じる夢の時間で観る人に楽しんでほしいとは思う。


君のため、世界のため、
そんな大義を広げられる歌い手は本当にすごい。

私は、まずは自分のために歌って、
それが人様の迷惑にならないこと、そしてその先に、
願わくば人のためにプラスになれればと思っている。

こんな思いで、私は私なりに
「ロックンロールは弱者の味方」でいてくれてると思っている。
[PR]
# by gallery_isolate | 2016-03-17 21:02 | talk(雑文) | Comments(0)

モウ

​もう少しで手が届きそうな光でその目が眩んでる
申し上げ難いけれど それは星の様に遥か彼方

妄想だけで生きられたなら幸せだね
儲け話はフィンガーボールで手を濡らしてから

「もう一歩」の手前で止まって
「もう一歩」の手前で止まって
設けられた扉は微笑みを浮かべながらその時を待ってる
モーニングコールで目を醒まして
モーニングコールで目を醒ましてよ
モールスより伝わりやすい言葉、受け止めて

朦朦たる霧が立ち込めた幻想的な景色にさえ
毛頭ないはずの愛が見えてしまう錯覚が怖いのさ

モーグルのように凹凸を滑り落ちていたら
魍魎さえも呆れて苦笑いをしてる

「もう一歩」の手前で止まって
「もう一歩」の手前で止まって
モーションすら無いままに入口より前にエスコートされてる
モーニングコールで目を醒まして
モーニングコールで目を醒ましてよ
網羅なんて夢見るのは間違い極めている

モーターバイクで轢きずって
モーターバイクで轢きずって
盲目で迷惑なそのフィルターを今擦り切らせてあげるから
もう30秒しか無いから
もう一回だけ伝えておく
「網羅なんて夢見るのは間違い極めている」

猛スピードで最期に
猛省が終わったら
「耄碌する前に生まれ変われ」
[PR]
# by gallery_isolate | 2016-03-07 12:00 | lyric(詞) | Comments(0)

窓辺に佇む静かなアロエ

​愛想無かった白いこの部屋の
窓辺を好んで佇んでる君は
「構わないでいい」と強がってるけれど
冬の寒さが少し苦手で

返事がなくても会話続けてる
離れていてもずっと考えてる ほら

こんな僕にも守りたいものがある
グラスの水を注ぐ機会計っている
初めてこの部屋に帰って来る意味がようやく出来たから
ドアノブから手を離してすぐに

継ぎ接ぎで埋め立てたこの世界を
泳ぎ疲れて行き着いた恵みの渇きを

不器用すぎる振る舞いを眺められて
空回りする それでもただ笑ってほしい
実は守ってたつもりがいつも癒されていた?
優しさを隠すため その苦味も棘も
[PR]
# by gallery_isolate | 2016-02-20 00:00 | lyric(詞) | Comments(0)

美しき慰め

甘そうなアイスのスプーンの
裏側に映った世界は
とても歪んで でも妙に自然で
安らぎを覚えた

遥か先に見える光と触れ合えば
平熱の海を漂うための
放物線は均されていく

無邪気なまま生まれた
エールは時に残酷で
見慣れない景色の心地良さに
憧れる邪気が生まれた

痛みに逃げたいのなら

手の平を見つめる度に
この日が蘇る消えないコードをナイフで刻むよりも
今を無くせた時にはただ純粋に左耳を飾れるように
傷をつけて

「アリガトウヤアイシテル? ジャマダ」
足りない零を見つめて

鮮やかに咲き誇る花も
人のために生きてるわけじゃないと解れば
自由に振る舞える
扉を開けたくない時は
内側の世界を思いのまま彩って楽園を創ろう

手の平を繋いだ温もりは季節を超えて
温かく残っているから この瞳を開かせている
知らないふりをする地球をぶら下げて
揺さぶれるよう左耳に
傷をつけて
[PR]
# by gallery_isolate | 2015-12-20 00:00 | lyric(詞) | Comments(0)

トワイライト

途切れる可能性(こと)もあったこのストーリーを
明日に残してくれたのはいつも大切な栞で

カンバスに深く息吹きかけ
普段着で隠してた本能を召喚できたなら

ここで交じり合おう
奥まで君の心を刺激したい

ダリアとストロベリーが教えてくれた
愛を以って愛捧げば愛くるしい愛を手にできる
舞台に満ちたビーズを拾い集めて
繋いでいけばまた新しい花が咲くよ そう目の前に
シャラララ…

人は尊く脆く弱く孤独
それでも笑って立ち続ける勇気を
僕ら、今こそ讃えよう

そこから始まるメビウスに 素敵な歌を奏でれば
ここはダリアとストロベリーの甘い香りと
喜びと恍惚に満ち溢れた赤の世界に
言葉じゃ伝わらない悦楽感じて
絶頂を極めたまま天国へ堕ちていけるさ

ダリアとストロベリーが教えてくれた
愛を以って愛を深めもっと君を愛したい
でもダリアとストロベリーはとても儚い
朝が来て、夢覚めても、この香りは忘れないで
シャラララ…
[PR]
# by gallery_isolate | 2015-07-18 00:00 | lyric(詞) | Comments(0)

テヲ

この場所の空気、塗り変えるため
あなたのその拳(テ)が欲しい

悲しみと痛み この胸にしまい
隠してた牙に差し出した光
見るだけだった場所に今は立てる

過去を捨て去るために洗う右手
未来拓くため動かす左手

海を切りながら進んだ
弓張る水平の先に感じる
希望を無邪気に信じてもいいかな

拳を突き上げて 生きる楽しみは最前線で
拳を突き上げて 大声で叫ぼう


残された機会なら無駄にしない
自分への期待削られる未来
綺麗な油絵で過去を上描きしよう

ほんの少しだけの犠牲を冒し
悦を得られるならそりゃいとおかし

好きなモノ以外嫌って
辿り着いたこの道は誤りじゃない
そう信じているから胸を張って

拳を突き上げて 醍醐味はいつも最前線で
拳を突き上げて 大声で叫ぼう


拳を突き上げて きっかけはそんな特別じゃない
拳を突き上げて 叫べば皆が笑顔になれるよ
拳を突き上げて 生きる楽しみは最前線で
拳を突き上げて 大声で叫ぼう
[PR]
# by gallery_isolate | 2015-03-03 23:02 | lyric(詞) | Comments(0)

憎悪と祝福

複雑と単純

不安と安心

脆弱と大胆

不服と納得

関心と粗略

真逆と相似

靄然と霧消
[PR]
# by gallery_isolate | 2015-01-22 12:27 | poem(詩) | Comments(0)