20171011 サイン

ビジネスタイムにおいて印鑑を押す機会が多いのですが、インクの補充が頻繁な上に、ペンでチェックをしながらハンコに持ち替えるのも手間に感じています。

そんなこんなで、いずれは押印に代えてサインで済ませたいと思っている私。

そのサインの形状は以前から決めておりつつも、まだそんな時期でもないかなと思って温めているのですが、ふと、とりあえずデジタルデータを作ってみました。

c0172718_12492456.png

これは、私のファーストネームのイニシャルの”k”、ファミリーネームの頭文字の「た」、そして名前の読みから”92”のいずれにも読めるよう作った形です。

作ってみると、意外と個人的に気に入るものができたので、Facebook等でも使用していこうと思っています。


あなたも、あなたを示すあなただけのサインを形にしてみてはいかがですか?

[PR]
by gallery_isolate | 2017-10-11 12:50 | ideas(アイデア) | Comments(0)

20170701 理想の電卓

事務に欠かせない電卓。

ここまで科学が進歩しているのに、少し作業を進めると戻れなくなる電卓に何度「あ~」と思ったことでしょう。

少しディスプレイが広くなって、計算の経緯が数行にわたって表示されて、必要に応じて十字キーで修正ができる電卓が、既存の製品から大幅にコストアップせずに実現すれば、電卓の新しいスタンダードになると思うのですが…。

どちらかのメーカー様、この開発にお付き合いいただけないですかね。笑

c0172718_12533403.jpg


[PR]
by gallery_isolate | 2017-07-01 22:30 | ideas(アイデア) | Comments(0)

20170602 シンボルマーク

「5月中旬実施」のアナウンスからずっと待つこと約半月。
昨日6月1日から、ようやく2025年大阪万博誘致シンボルマークの一般投票が始まりました。
東京五輪のシンボルマークの一悶着を受けて、かなり慎重にことを進めてきたのでしょう。
私も、今回、数年ぶりに本件でこういったコンペ案件に挑戦していたのです。
もちろん、たくさんの作品の中で選ばれるのは無理で当然という思いもありつつ、しかしどこかいつも期待してしまう自分もいつつ、という思いで昨日の日を待っていました。
幼少期に関西(京都)で育ったことや、大学卒業後から少しだけ大阪に住んでいたこともあり、親近感を感じる大阪。
その地で世界中の人が笑顔になる様子を思い浮かべながら心を込めて作ったのですが、やはり結果は敗戦でした
たしかに、シンボルというよりはロゴタイプっぽくなったことも敗因の一つかな、と。
結果は残せておりませんが、一つの目的を持って情報を集め、整理し、アウトプットするというプロセスはいい刺激になるし、今後とも継続していきたいな、と思っております。
大阪万博が、誘致に成功し、トラブルなく、素晴らしい結果を残せるよう祈念いたします。

「誘致シンボルマーク一般投票ご参加のお願い」

c0172718_08285675.png

[PR]
by gallery_isolate | 2017-06-02 12:23 | talk(雑文) | Comments(0)

20170530 札幌の街並み

前回もちらりと触れた通り、先日北海道を訪れ、女満別空港に到着後、3日半かけて千歳空港まで移動し、宮崎に戻ってまいりましました。
様々な発見があった中で、大変印象的だったのは札幌のシステマチックな街の造り。
街並みが碁盤のように整理されている上、各交差点も東西と南北のコマ数で表示されており、初めて訪れる人にとっても目的地を探しやすい仕組みとなっていました。

c0172718_19142060.png
c0172718_19171169.jpg

(写真上:札幌でお世話になったレンタサイクル「ポロクル」の地図より
 写真下:南1西5の交差点)



私は、仕事をする上でも、趣味でデザインをする上でも、本質を捉えるために情報を整理することに重きを置いています。
そんな私にとって、この無駄のないシンプルな街のつくりに大変感銘を受けたのです。


ただ、もちろん、町や土地というのはシステマチックばかりがいいとは限りません。
歴史や人々の思いがその場所を形作ることだってあります。
地下鉄の表示デザインとしては、東京都営地下鉄と東京メトロによる色と数字の表示が大変わかりやすく私好みです。一方、福岡市営地下鉄では各駅にシンボルマークが制定されており、グラフィックデザイナー西島伊三雄氏の地元愛を感じることができて、これはこれで大好きなのです。

(写真:福岡市交通局ウェブサイトよりお借りしました)


街を歩くと様々な発見があります。知らない土地に行けば、初めて見る風景に、その理由を探してしまいます。
最近、小さな世界で生きている実感がありますが、やはり新しい風に触れるのは楽しいな、と深く実感した旅となりました。

[PR]
by gallery_isolate | 2017-05-30 21:20 | talk(雑文) | Comments(0)

先日、家の整理のために雑誌を3段カラーボックスに移動したかったのですが、よくあるカラーボックスにはA4サイズが縦に入りません。

そこで、一旦分解して、背板を切り貼りして、側板に強引に穴を開け、段の高さを変えました。


カラーボックスといえば縦横の組み合わせによっては、それだけで様々な家具に変身する優れたアイテム。

もっと便利に使えるようになったらいいな、と思っています。

理想は2つ。
(1)縦でも横でもA4が十分に入ること
(2)縦を横に並べた上に、横置きの3段ボックスがぴったり収まること


この条件を満たそうとすると、以下のようなアイテムになります。(かなりざっくり)

c0172718_18414569.png
いつか、時間があったらDIYででも作ってみたいな、と思っています。


[PR]
by gallery_isolate | 2017-05-17 19:13 | ideas(アイデア) | Comments(0)

ジイシキ虹色症候群

c0172718_2335297.jpg

[PR]
by gallery_isolate | 2010-03-08 23:02 | picture & poem(写真+詩) | Comments(0)