課題の見極め

子どものイタズラ等の対策のための扇風機カバーや引き戸ストッパーに可愛いキャラクターを起用するのは、そもそもの解決したい課題を見誤ってる気がします。

[PR]
by gallery_isolate | 2018-08-28 20:00 | talk(雑文) | Comments(0)

20180822 発信と受信

読者が少ないなりにも、当ブログを通して言葉の発信をしている私。

各種メディアから発信される情報について違和感を覚えない日がない中、政治的なものや宗教的なもの等、デリケートな内容については、極力言及しないようにしていますが、今日は黙ってはいられない気持ちになりました。

今回取り上げたいのは、この記事。↓↓



このような記事が、知名度の高いYahoo! JAPANのニュースページに掲載されている事態。

ちなみに、いずれリンク先が消えてしまった時のために、記事の内容をできるだけ端的に説明すると…

① 水島宏明氏(当該記事の執筆者)は、とあるホテルで13人分の宿泊を予約した。
② 水島氏以外のメンバーは各自で宿泊を手配することとなり、水島氏は12人分の予約をキャンセルした。
③ にもかかわらず、高額なクレジット決済が発生した。
④ 実は、①よりも前に水島氏は「ゲスト」アカウントで、同様に13人分の予約をしていた。
  その際に、メールアドレスの誤入力によりメールが届かず、そのまま失念していた。
⑤ ④で利用した旅行サイトとホテルが、本件の責任の所在を曖昧にしていると断言。
  教訓として、これらのサイト及びホテルを「絶対に避ける」よう当該記事でアドバイスしている。

というものです。


私は、その旅行サイトは利用したことはありますが、ホテルの方は利用したことがありませんのでサービスの質について正確なことは計りかねます。

しかし、それでもなお、本事案については、水島氏の過失のみにより発生したのは明らかで、それを棚に上げて旅行サイトとホテルを名指しで批判し、利用を「絶対に避ける」よう教訓として全世界に発信するのは、至極間違っていると確信します。

サイトやホテル側が本件の責任について明確に応えられなかったのも、そもそも水島氏にしか責任がなかったため強く言えなかったのでしょう。

水島氏は、記事の冒頭で自分に過失がある旨を触れてはいますが、それは批判回避のための保険のようなものでしかありません。


執筆者の質を修正するのは困難です。
だからこそ、質の低い記事を掲載するか否かのウェブサイト側の判断力や、不幸にもそういった記事に接してしまった時の私たち受け手の情報リテラシーの大切さを、今一度訴えたいと思います。

皆さん。
あなたが発信しようとしている内容が、確かなのか、誰かを不必要に傷つけていないかを今一度確認をしましょう。
あなたが見聞きしている内容が、著しく偏っていないか、意図的に触れていない部分はないかを今一度確認して下さい。


水島氏の執筆者(そして教育者!)としての評判はさておき、この記事に出てくる旅行サイトやホテルについては風評被害が起きてほしくないと切に願います。

[PR]
by gallery_isolate | 2018-08-22 12:52 | talk(雑文) | Comments(0)

第一種衛生管理者試験。

文系の私には、一カ月の勉強ではなかなか手に負えない範囲の広さだったので、我流の語呂合わせを駆使しまくりました。

恥ずかしくもありますが、折角なので公開できる範囲で共有いたします。

語呂合わせは、少しでも短く、少しでもわかりやすくを心がけております。

まだ、合格はしておりませんし(無事一発合格いたしました、)個人のメモとしてアップロードするものであるため、正確性については責任を負いかねます。

また、内容は掲載日時時点のものです。

少しでも受験される皆様のお役に立てましたら幸いです。

■関係法令(有害以外)

◎業種分類Ⅰ

 ・屋外産業:
  林清(はやし きよし)の運行券業・掃業・送業・業・設業)
 ・屋内産業:
  インフラ・整備・製造業、ゴルフ・旅館に百貨店(リズムで覚えるもの)
 ・その他:
  上記以外(金融・警備・飲食等。安全衛生教育で、取扱方法及び作業手順・点検が省略可能)
◎業種分類Ⅱ
 ・第一種が必要:
  林清の運行券+インフラ・整備・製造業 +医療
 ・第二種でOK:
  ゴルフ・旅館に百貨店+上記その他

■労働衛生(有害以外)
◎職業性疾病
 ・感染性:サルの排泄物でビ塩感染
  (サルモネラ菌=動物の排泄物、腸炎ブリオ=病原性好菌)
 ・毒素型:耐熱の 葡萄の毒で 神経ボツ
  (黄色ブドウ球菌=熱に強いボツリヌス菌=神経毒)
◎熱中症
 ・失敬、飛車(Ⅰ度から 熱神→熱攣→熱労→熱病)

■労働生理
◎栄養素の分解と吸収
 どう  し   たん?
 あ   り   ペプシ捕りに
 武   士具  網?
 (栄養素 :  質  -    肪   -白質
  酵 素 :ミラーゼ-   パーゼ  -ペプシン・トリプシン
  分解産物:ドウ糖 -肪酸・リセリン-アミノ酸)

◎内分泌・代謝系
 ・ホルモン
  随一の増加はアナドレン(アドレナリン、副腎質、血糖量の増加
  コル皮増ル(コルチゾール、副腎質、血糖量の増加
  グル加ゴン(グルカゴン、膵臓、血糖量の増加
  引スリン(インスリン、膵臓、血糖量の減少
  バラとるもん(パラトルモン、副甲状腺、カルシウムバランスの調整)
  メラト眠(メラトニン、松果体、睡の誘発)
◎血液系
 ・血漿タンパク
  足踏みン(アルブミン、血液浸透圧の維持
  globe後退(グロブリン、免疫物質の抗体

■関係法令(有害)
◎有害業務
 ・新操縦桿!(動・音・激・冷)→衛生工学不要
 ・圧が熱くて粉放つ(異常気ス、暑じん、射線)(+坑内→衛生工学必要)
◎産業医の専属性の特例
 ・夜の熱燗で病(やまい)来ない(深熱、冷、原体、坑内
◎作業主任者不要の業務
 ・主任者不在の戦争指令、汗ばんだ
 (水、音、験研究、レーザー、ーク、メント、はんだ
◎労働衛生保護具
 ・繊細なファン、毒ガチ噴射
  (水、圧、電動ファン、防マスク、ンマ、ェーンソー、防()じんマスク、放線)

■労働衛生(有害)
◎常温常圧
 ・ガス…一旦集荷した気がする異様な塩餡 ビニルのフォルムに水流す
 (酸化素、臭化メチル、二酸化硫黄素、アンモニア、塩化ビニルホルムアルデヒド、素)
 ・蒸気…蒸気と汗のジメジメ苦労も 二流のカルボは銀メダル
 (アセトン、硫酸ジメチル、トリクロロエチレン、二硫化炭素、ニッケルカルボニル、水
◎職業性疾病
 ・パーキンソン病の漫画(マンガン、パーキンソン病に似た症状)
 ・酢酸目チル・目タノール(酢酸メチル・メタノール、視神経障害)
◎職業がん
 ・現地人、暴行(ベンジジン、膀胱がん。それ以外の選択肢は、肺がんの可能性が高い)
◎有害光線
 ・長く真っ赤な橿原(かしはら)市電
 (波長が長い方から、イクロ波、外線、可視光線、外線、離放射線)
◎局所排気装置
 ・基本装置の構成
  風水の空気不安だ 廃棄だろ
  (フード、引ダクト、空気清掃装置、ファン排気ダクト、排気
 ・囲い式で排気効果が高い順番
  家具・土建(バー型、ローブボックス型、ラフトチャンバー型、築ブース型)

[PR]
by gallery_isolate | 2018-08-07 12:53 | ideas(アイデア) | Comments(0)

未練

体から

放たれないまま

葉月の祝言

[PR]
by gallery_isolate | 2018-08-02 20:02 | prose poetry(散文詩) | Comments(0)